アメリカに引っ越す

今年アメリカへ移住予定のやまだです

今話題のグリーンノート、買ってみた&文房具の話

買ってみた 今話題のグリーンノート、買ってみました。中村印刷所の水平開きノートです。 子供の頃は真っ白なノートが気に入らず、再生紙のノートを使っていたので、当時色付きのノートがあると知っていたら気に入ってたろうなと思います。 アックスコーポレ…

5口の充電器を処分、PCのUSBポートからスマホ等の充電をする

少々遅くても問題なし 今まで、USB充電の機器は5口のUSB充電器を使って充電していました。1DK時代はスペースもあり、コンセントもたくさんあったので特に気にならなかったのですが、ワンルームでコンセントが少ない現状では電源タップにあれこれつないでコー…

ミニ炊飯器の内釜のコーティングがはげてきたので、内釜を交換した

パナソニックのミニクッカー 5年ほど前に買った、1.5合炊き炊飯器です。ご飯がおいしく炊けて気に入っています。保温機能などはなく、炊きあがったらスイッチがガチャンと上がるので5~10分ほど放置して蒸らしてから食べています。 このミニクッカー自体はナ…

原付のタイヤを交換してもらった―前後とも交換、オイル交換も頼んで15,900円でした

10年以上乗って始めて交換 十数年前、通勤用に原付を買いました。その後通勤には必要なくなったのですが、お米などの重いものを買ったときの運搬用に使っていました。 そろそろタイヤ交換が必要になっていたのですが、今頃はアメリカに引っ越しているつもり…

ビザの書類がまだ来なくて、引っ越し熱が出る

まだ来ない ビザの書類がまだ来ないので、婚約者に問い合わせしてもらっています。 あんまり時間がかかるので、書類が来たって出発までまたどれだけ時間がかかるか分からないのだし、その間普通サイズの冷蔵庫とガスコンロが置ける物件に引っ越したい気持ち…

洗濯の話―結局部屋干し、NANOXに落ち着く

部屋干しのみにしてみた 今住んでいるマンションのベランダには、物干し竿をかけるところがありません。そこでベランダの手すりに引っ掛けて使う洗濯物干しを4年ほど使ってきましたが、最近サビが出てきました。 同じものを買い直すことも考えたのですが、今…

捨てるものがなくなり、ゴミの日を忘れる&アメリカ移住はどうなった

とうとうここまで来た 2014年後半からミニマリスト目指して本格的にものを減らし始め、4年以上になりました。以前はゴミ出しが大仕事で、ゴミが重いときは台車に乗せてゴミ置き場まで運んだりしていたのですが、最近は捨てるものがなく、とうとうゴミの日を…

デビットカードでキャッシュレス化してみた―ミニマリストのお財布事情

ディスカウントストアでカードが使えず 最近、デビットカードを導入しました。クレジットカードと違い、使った時点で口座から使用額が引き落とされるので家計簿がつけやすいし、小銭が出ないので財布が薄くなってミニマル感があります。 ただ、私がよく行く…

冷凍パスタが意外とおいしくて―自炊、食品の買い出し、ミニマリストの食事事情

意外といける 最近大盛りタイプの冷凍パスタを食べてみたら、麺の歯ごたえもよく味も気に入りました。量もちょうどいいので、来週は冷凍パスタ中心の計画を立てています。 自炊 一人暮らしを始めて10何年、ずっと自炊してきました。だいたい野菜炒め、ニラ玉…

ベランダの手すりに掛ける洗濯物干しの耐久性は、4年程度でした

4年でサビ始めた ミニマリストを目指してワンルームマンションに引っ越してみたら、ベランダに物干し竿をかける場所がありませんでした。そこで、ベランダの手すりに引っ掛けて使うタイプの物干しを使っていました。 4年ほど前に買ったものですが、そろそろ…

モンベルのソックスが好きだ

丈夫な靴下 健康のため、ゲームをしながら歩き回っています。そうすると靴下が破れます。丈夫な靴下が欲しくて、作業用の靴下も検討したのですが男性用しかなく、小さいサイズはミドリ安全の「強ソックス」の白色しか見つかりませんでした。 そこでやっぱり…

アメリカのノートが好きだ

100枚ノート アメリカの、表紙がプラスチックの大きな分厚いノートが好きです。 これはA4くらいの大きさで100シート、200ページ。 同じサイズで70シートのもの、大きさが半分くらいのもの、5教科用200シートというのもありました。 これは太罫なので罫線が太…

ミニマリストが100円ショップで買うもの

ほぼセリア ものを減らす前は、カゴやファイルなどをよく買いに行っていましたが、ものを減らすと収納グッズも要らなくなり、100均で買い物するのは月1回くらいになりました。 何を買っているかというと、 ポリ袋 細型排水口ネット 台所スポンジ 台所洗剤 文…

持ち物を減らすのに役立ったもの第1~3位は―捨て祭りでよく使ったもの

これが一番役に立った これまでの捨て祭りを振り返り、一番よく使ったものはと考えたところ、電動シュレッダーが一番だったと思います。 私が持っているのはコクヨの小型タイプで、10年前に買ったものです。(現行モデルは静音タイプのAMKPS-MX100Wのようで…

本棚を2つ処分、パタリロを20巻まで読む―充実した週末でした

本棚を2つとも処分 ものをだいぶ減らし、本棚を処分できる状態になったので2つ処分しました。片方は台所で、もう片方は本棚として使っていたものです。 これで背の高い家具は無くなり、家具は机、椅子、ベッド、台所で使っている小さい棚になりました。 ネッ…

海外移住に伴って、買い物をしたい誘惑―海外発送用の段ボール箱だけにするつもりだが

買っちゃうかも 海外に引っ越すとなると、向こうでは買えないものを買って行きたい気持ちになります。 去年買い逃した季節もののスカートが出発前に入荷されたら2色買っていきたいなとか、ぺんてるのハイブリッドボールペンが懐かしいので数本持っていこうか…

国会図書館に行き、ナインアワーズ赤坂に泊まってみた―きれいで快適

国会図書館に行ってきた 先日、東京の国会図書館に行ってきました。日本で出版された本はすべて納本されているあれです。 以前関西館には行ったことがあるのですが、やはり置いてある資料の量が段違いで楽しいです( ´∀`) 見たかった写真集等、2日で15冊読ん…

ずっと前に買って気に入っているもの、台所編―小さいしゃもじ、フライパン、フタ

マーナの「立つお弁当しゃもじ」 パナソニックの、1.5合炊ける「ミニクッカー」と合わせて使っています。 使いやすい大きさで、小さい炊飯器でも大きすぎず、鍋でご飯を炊いたときも小さすぎることもなく、便利してます。 IKEAのフライパン たしか4年くらい…

何十年ぶりにセームタオルを使ったら、気に入った話

小学生以来 小学生の頃、母のセームタオルを借りてみたら感触が気に入らず、それ以来一度も使ったことがありませんでした。 最近、ふと思い立って買ってみたところ、髪も体もきれいに拭けてすっかり気に入っています。 昔はうまく絞れていなかったのかも。 …

IKEAの、長さ30mのお絵かき用ロール紙が、物を捨てるのに便利だった話―緩衝材としても優秀

30mで499円 IKEAで、お絵かき用のロール紙が売られています。 幅45cmで、長さは30mあります。 www.ikea.com 以前欲しくなって買ったのですが、ごみを捨てるのにも便利でした。 丸見えにしたくないものを包んだり、割れ物を包んだりでかなり活躍しました。 …

「捨てるものがない」と思ってから1年、6袋出た―タンス代わりの脱衣カゴと、最後の衣装ケースを処分

さて 去年の4月に、もう捨てるものがないと書いていました。 この2週間ほどで6袋出ました。 うち、1つは小さい衣装ケースと脱衣カゴの2点だけ、2つは不燃で袋が破れないよう控えめに入れていますが、それにしてもよく出たこと( ´∀`) 衣装ケースは27Lサイズ…

最近買って良かったボードゲームと本

2018-2019年 ここ1年位で買ってみて良かったものです。 ボードゲーム 「渡る世間はナベばかり」は、24種類のナベの異字体で神経衰弱するゲームです。これだけバリエーションがあるのがおもしろいwわたなべさんへのプレゼントにもいいと思います( ´∀`) 「ゾ…

エアコンのクリーニングを頼んだ

エアコンのクリーニング 今までエアコンがカビたことは無かったのですが、今のワンルームマンションになってから見事にカビました。条件は部屋が狭くなったことだけで、部屋が狭いために湿気がこもりやすいのか?よく分かりません。 去年は放置していたので…

生ゴミが臭わないポリ袋、続報&洗濯機の排水が悪くなったが洗濯槽の洗浄で解決

引き続き、臭わない 6月に、生ゴミが臭わないポリ袋の話を書きました。 生ゴミを置いておける場所がベランダだけなので、この猛暑でしかも室外機がある狭いベランダに生ゴミを置いているのですが、 この暑さでも本当に臭いません。 小さなことですが非常に気…

生ゴミが臭わないポリ袋―最近買ってみて良かったもの

「驚異の消臭袋BOS」というもの 生ゴミ用に、消臭タイプのポリ袋を買ってみました。 おむつ用のゴミ袋として有名なものらしく、袋の性能は同じで用途別に色やサイズを変えたものが多く出ています。楽天で200枚入りのSサイズが送料無料だったので、白色を買っ…

引っ越しまでにゴミ袋を使い切れない&全捨離終了後にぼちぼち減っているもの

たくさん用意したものの 全捨離の準備でゴミ袋をたくさん用意したのですが、どうも買いすぎました。可燃ゴミ用の未開封の50枚入りパックが2つあります。 台所のゴミがあるので週2回は必ず出しますが、どうも引っ越しまでに使い切れません。 全捨離祭り中にゴ…

最近買ったもの:シーツ、お風呂屋さん限定の「花嫁石鹸」

シーツを購入 シーツは1組だけで、洗濯して当日中に乾かして使っていたのですが、どうも慌ただしいのでもう1組買いました。 やっぱり便利はいいものです( ´∀`) 花嫁石鹸 市内の「湊山温泉」に行ったついでに、「化粧石鹸 花嫁」というレトロな石鹸を買って…

「本だけ多くて他は少ない」という昔の理想に近づく&電子書籍について

本だけあって、他は少ない 中学生くらいから、すでに持ち物は本だけが多くて他は少ないということに憧れをもっていました。その後も、「家の中は本だらけ、荷物はスーツケース1つに収まるくらいで...」と夢見つつ、本も物も多い暮らしでした。 現在、本は電…

全捨離終了後の感想―考えたこと5つ

1.ゴミ出しが楽 捨て祭りが終わったので捨てるものは調理くずや紙ゴミくらい、ゴミ袋が軽いです。一度に何個も出さなくて済むので楽( ´∀`) エレベータがないうえ階段が細いマンションなので、ゴミ袋を複数出すのが結構手間だったのです。 2.迷ったら捨てろ …

全捨離6週目、全出ししても捨てるものがない。自分のミニマリズムはここで終わりのようだ

ここで終わりのようだ 捨てるものがない気がしてきたので、押し入れ等の中身を全出ししてみたところ、存在を忘れていたイケアの青いバッグが出てきました。収穫はそれだけでした。 ここからはK点超えしないと減らなさそうです。ただ、特に努力してK点を超え…