アメリカに引っ越す

数学勉強中

エアコンのクリーニングを頼んだ

エアコンのクリーニング 今までエアコンがカビたことは無かったのですが、今のワンルームマンションになってから見事にカビました。条件は部屋が狭くなったことだけで、部屋が狭いために湿気がこもりやすいのか?よく分かりません。 去年は放置していたので…

生ゴミが臭わないポリ袋、続報&洗濯機の排水が悪くなったが洗濯槽の洗浄で解決

引き続き、臭わない 6月に、生ゴミが臭わないポリ袋の話を書きました。 生ゴミを置いておける場所がベランダだけなので、この猛暑でしかも室外機がある狭いベランダに生ゴミを置いているのですが、 この暑さでも本当に臭いません。 小さなことですが非常に気…

生ゴミが臭わないポリ袋―最近買ってみて良かったもの

「驚異の消臭袋BOS」というもの 生ゴミ用に、消臭タイプのポリ袋を買ってみました。 おむつ用のゴミ袋として有名なものらしく、袋の性能は同じで用途別に色やサイズを変えたものが多く出ています。楽天で200枚入りのSサイズが送料無料だったので、白色を買っ…

引っ越しまでにゴミ袋を使い切れない&全捨離終了後にぼちぼち減っているもの

たくさん用意したものの 全捨離の準備でゴミ袋をたくさん用意したのですが、どうも買いすぎました。可燃ゴミ用の未開封の50枚入りパックが2つあります。 台所のゴミがあるので週2回は必ず出しますが、どうも引っ越しまでに使い切れません。 全捨離祭り中にゴ…

最近買ったもの:シーツ、お風呂屋さん限定の「花嫁石鹸」

シーツを購入 シーツは1組だけで、洗濯して当日中に乾かして使っていたのですが、どうも慌ただしいのでもう1組買いました。 やっぱり便利はいいものです( ´∀`) 花嫁石鹸 市内の「湊山温泉」に行ったついでに、「化粧石鹸 花嫁」というレトロな石鹸を買って…

「本だけ多くて他は少ない」という昔の理想に近づく&電子書籍について

本だけあって、他は少ない 中学生くらいから、すでに持ち物は本だけが多くて他は少ないということに憧れをもっていました。その後も、「家の中は本だらけ、荷物はスーツケース1つに収まるくらいで...」と夢見つつ、本も物も多い暮らしでした。 現在、本は電…

全捨離終了後の感想―考えたこと5つ

1.ゴミ出しが楽 捨て祭りが終わったので捨てるものは調理くずや紙ゴミくらい、ゴミ袋が軽いです。一度に何個も出さなくて済むので楽( ´∀`) エレベータがないうえ階段が細いマンションなので、ゴミ袋を複数出すのが結構手間だったのです。 2.迷ったら捨てろ …

全捨離6週目、全出ししても捨てるものがない。自分のミニマリズムはここで終わりのようだ

ここで終わりのようだ 捨てるものがない気がしてきたので、押し入れ等の中身を全出ししてみたところ、存在を忘れていたイケアの青いバッグが出てきました。収穫はそれだけでした。 ここからはK点超えしないと減らなさそうです。ただ、特に努力してK点を超え…

全捨離5週目―段ボール収納を全廃、靴の箱サイズのプラBOXが残り2個になった、薬箱の中身

段ボールを捨てる 衣替えついでに衣類やハンガー、冬用寝具などを整理して2袋分処分、通算9袋になりました。 消耗品の買い置きをダンボール箱に入れて保管していたのですが、今回の片付けで無事段ボール箱から出して収納にしまうことができました。段ボール…

全捨離を始めてほぼ1ヶ月、45L袋で計7袋分と本12冊処分&脱衣カゴを衣類の収納に使う

3月の成果 帰国してからほぼ1ヶ月経ち、持ち物を通算7袋分と、本を12冊処分しました。 3年間、物の少ない暮らしをしてきたので処分するものはそんなにない、と思ったものの、興味が変わったり衣類が傷んだりで処分するものが案外多かったです。 床に置いてい…

全捨離、今週の成果は計4袋&買い置きは、すればするほど不安になる?

今週後半は1袋、計4袋 今週後半は1袋出し、前半の3袋と合わせて計4袋でした。すぐ捨てられるものは処分したので、次は本を処分します。 買い置きは、あればあるほど不安になるのか? 以前は、定期的に買い物が面倒になってまとめ買いするうえ、残り1個になっ…

全捨離、今週前半の成果は3袋&アーモンドの花見

45Lで3袋 今週前半は衣類、日用品、文房具、紙ゴミ等々いろいろ合わせて3袋でした。まずまずです( ´∀`) 捨てたものについて、最初から買わなければよかったと後悔しています。何でもなるべく買わないこと、必要になってから買うことが一番ですね、って何回…

全捨離を始めた―持ち物の80%を捨てる

海外引っ越しに向けて物を減らす 「1ヶ月使っていないものは捨てる、持ち物の80%を捨てる」という全捨離をやってみようと思い、帰国後さっそく3袋捨てました。 持ち物すべてに対して、1ヶ月ルールを今すぐ適用するのはさすがにキツイので、できるところから…

帰国後の買い出しにネットスーパーを使いたかったのに、使えなかった話

帰国後の雑用No.1は食品の買い出し 3ヶ月家を空けたあと、帰宅しました。 長期間家を空けたのはこれが2回目ですが、前回と同じく帰宅後の片付けは大して時間がかからず、のんびりやっても30分で済みました。 食品の買い出し 長期不在前に、保存食品以外は使…

Simple Noteで問題発生―ノートが消えたのでGoogle Keepに戻った

Simple Noteが気に入っていたが Evernoteの無料プランに制限がかかって以来、シンプルノートを使っていたのですが、最近ノートが2つ消える事故がありました。 Wifiの接続が悪かったのでおそらく同期の問題だと思います。以前も、競合する変更があった際に古…

Bicのボールペンが37円―楽天の期間限定ポイントでボールペンを買った話

普段なら本かお米を買う足しにするが 少し前ですが、楽天で以前買い物したときのキャンペーン分のポイントがつきました。普段なら本かお米を買う足しにするのですが、現在海外に出ていて宅配便は受け取れません。 ならばメール便でポストに入れておいてもら…

数学の勉強、中学1年生に到達―ミニマリストの趣味

やればやるほどおもしろい Khan Academyで数学をやり直しています。 小学6年生で統計の内容があり、 独立変数 (independent variable) 従属変数 (dependent variable) 四分位範囲 (interquartile range) 平均絶対偏差 (mean absolute deviation) なんて用語…

ボールペンはBic一択にした話―ミニマリストの筆記用具

昔は万年筆に凝ったりしたが 昔は文房具が好きで、筆記用具については万年筆に凝ってみたり、ゲルインキのボールペンを色々試してみたりしました。 最近は油性ボールペンのみを使っています。昔と違って書き出しから滑らかで線がくっきりしているし、インク…

数学をやり直す理由と進捗状況―小学5年生に到達

中学生ぐらいで投げたっけ 前回も書きましたが、数学を英語でやり直しています。 本当にわからないので小学1年生からやり直して、いま5年生に到達しました。Khan Academyのビデオは説明がわかりやすいです。 さすがに覚えているようなことでも、見てみると勉…

数学を英語でやり直す―Khan Academyという無料講座で4年生まで終了

小学4年生まで終了 www.khanacademy.org 数学をやり直すことにしました( ´∀`) Khan Academyという無料講座(日本語版もあり)で勉強しています。 英語で数学用語を覚え直す都合と、どこまで覚えているか分からないので1年生からやり直しており、4年生まで終…

ほぼ3年間のミニマリスト志向、凝ってみて正解だったもの、失敗だったもの、2018年の買い物方針

もうすぐ丸3年 2015年1月15日にブログを始めたので、もうすぐ丸3年目になります。読んでくれてありがとう( ´∀`) 2015-2016年あたりは持ち物に関して、小さいもの、軽いもの、多用途のもの、長く使えるものとあれこれ凝っていました。色々ありすぎて全部は…

インディカ米、ゆでてザルに上げる方法を試す

インディカ米炊いてみた、第二弾 アメリカのロンググレインライス、今回はパスタのようにゆでてザルにあげる方法を試してみました。 お湯を沸かして沸騰したらお米を投入、20分ゆでてザルに上げ、お鍋に戻してフタして10分。 うまく炊けました( ´∀`) 水加減…

インディカ米(long grain rice、細長いお米)のいいところは、その寛容さ

インディカ米は失敗にやさしい インディカ米、失敗に優しいんです。お鍋でお米を炊くと失敗することって多いじゃない( ´∀`)昨日もお鍋で炊いたのですが、ちょっと水が足らなかったのか火加減が悪かったのか、お米が多くて鍋の蓋がちょっと押し上げられたの…

アメリカで買ってみて、仕上がりが日本と同じだったシャンプー、コンディショナー、ボディソープ

OGX 前回書いた、気に入っている洗い流さないトリートメントと同じシリーズのシャンプーとボディソープを使っています。 海外でヘアケア製品等を買うと、良しにつけ悪しきにつけ日本で慣れているのとは仕上がりが違うことが多いのですが、今使っているのは個…

長距離フライトの機内持ち込み小物、どんどん減る―2018年版

10年ほどで 10年位前から頻繁に飛行機に乗るようになりました。最初は本やら何やら、機内対策用の持ち込み荷物が多かったのですが、だんだん減って今は パスポート 財布 スマホ、USBケーブル、充電器、モバイルバッテリー 除菌タイプのウェットティッシュ リ…

海外滞在中に日本から電話を受けたい、留守電を使いたいなら、IP電話アプリが便利

去年と同じ 海外滞在中に連絡を受けたいときってあるよね( ´∀`) 家族や友人知人ならメッセージアプリ等で連絡 こちらから日本に電話をするだけなら、ハングアウトダイヤルやLINE OUT等お安く電話できるアプリがある のですが、会社相手だと今のところ電話で…

「ネットで年賀状」で年賀状を作ってみた―1枚から注文可、差し出しもしてくれるので便利

これは便利 差し出し枚数が年々減って、ここ数年は5枚だけです。それでもやはり出したいけれど、年賀状の差し出し受付が始まる前に出国するので自分で投函できません。 そこで、今年は「ネットで年賀状」に年賀状を注文、差し出しまでやってもらうことにしま…

アメリカに住むと太る?やまだは3kg落とすよ!

ないなりさんが.... ないなりさんが痩せてしまったので、自分も続こうと思います。 "よく考えたら太ったミニマリストなんているわけない(断言)" 今までこういう記事には「ここにいるぞ!」が自分の中での鉄板レスだったのですが、最近痩せてきたので、そろ…

我がボドゲと、本の一部―ミニクラに預けるもの

こんなの 家を空けている間、ミニクラに預ける予定のボードゲームとダイスです。 特に気に入っている本 香港の、ビル屋上に建てられた小屋住宅の写真集と今は無き九龍城砦内部の住宅の写真集。 ヤマギシの農場で育った高田かやさんの自伝漫画、 イラン出身の…

火事騒動その2―月200円でミニクラに荷物を預ける

38*38*38cmの箱でこんなもん 先日の火事騒動で不安になり、家を空けている間は本やゲームを安全な場所に避難させておこうと思い、荷物預かりサービスのミニクラを利用することにしました。荷物を箱詰めして宅急便で送って預けるもので、毎月200円、1年以内の…