アメリカに引っ越す

元ミニマリスト、アメリカへ引越し準備中

ブログのタイトル、変えてみました&海外滞在前の準備

現状を反映 まだ本移住はしていませんが、この冬はアメリカにいるのでブログのタイトルを変えてみました。 また変えるかも( ´∀`) 海外滞在前にすること 以下、やまだがした&する予定のことです。 ・管理会社に連絡 管理会社には、不在の期間と国内のIP電話…

セブンイレブンの新しいシャンプーを試してみた&コンビニ利用頻度が上がった

セブンイレブンに新しいシャンプーが 最近、セブンイレブンに白黒デザインの新しいシャンプーとコンディショナーが出ていました。人気の洗濯洗剤等と同じシリーズのデザインで、こんなのです。 シャンプー ポンプ - セブン-イレブン~近くて便利~ コンディ…

年末を控えて、物を減らす

準備 今年の冬もアメリカで過ごす予定です。12月上旬に出発するまでに、少し物を減らそうと思っています。 減らす物 買い置き 買い物が面倒で、消耗品を買い置きしていたのですが、アメリカに引っ越すときのことを考えるとやはり買い置きはゼロに近いほうが…

海外移住、長期の旅行前には歯科検診:出発の数ヶ月前に済ませておくと吉

出発数ヶ月前に一度歯科検診を 2年ぶりに歯科に行ってきました( ´∀`) 気になる自覚症状は何もなかったのですが、詰め物がすり減ったところやら小さい虫歯やら、治すところがあちこちありました。しばらく通うことになりそうです。 内容によって長くかかるこ…

2010年頃~現在までの楽天やアマゾンの購入履歴を見て思うこと、買ってよかったもの

とにかく買わないこと 楽天やアマゾンの、古い購入履歴を見てみました。日記のようで懐かしいものの、辛いしんどいと思いながらぽちぽち買い物していたことがありありと思い出せるわ、消耗品以外大部分がムダになってるわで気が重くなりました...(;´Д`)し…

アメリカに引っ越し、クロネコヤマトの留学宅急便を検討

クロネコヤマトで1箱から送れる 来年アメリカに引っ越す予定です。トランクひとつで行きたいところですが、どうもそこまで徹底できそうになく、トランク2~3個分になりそうです。 3個めは飛行機に乗せていっても追加料金がかかるし、空港までリムジンバスで…

洗濯機をレンタルした―2年半の洗濯機なし生活の後

3回目の夏で面倒になった 2015年2月に今の部屋に引っ越して以来、洗濯機無しで暮らしていました。 3回目の夏になって急に面倒になり、「かして!どっとこむ」で洗濯機をレンタルしました。 買わずにレンタルしたのは、現在の場所に住む残り期間を考えるとこ…

ワンルーム生活を振り返って#2 あったほうが良かったもの:冷蔵庫と洗濯機

振り返るシリーズ ミニマリストを目指して、1DKから現在のワンルームマンションに引っ越して2年半ほどになりました。今までの生活を振り返って、あったほうがよかったと思うものです。 冷蔵庫、洗濯機 冷蔵庫:47Lでも間に合うが 部屋が不規則な形をしている…

ワンルーム生活を振り返って、良いこと悪いこと―ミニマリスト目指してワンルームに引っ越して2年半。

ちょっと早いが 現在のワンルームに引っ越して、来月で2年半になります。次の引っ越しまでまだ間があるのでちょっと早いのですが、ここで振り返ってみます。 良いこと 冷暖房費が安いし、エアコンがすぐ効く 真夏にエアコンほぼ付けっぱなしで6千円台とかで…

update:ワンルームの家財道具処分、いくらかかる?―業者に見積もりを頼んでみた

まだ先の話だが *お値段修正しました 部屋を引き払うにあたり、ベッドやテーブルを処分する必要があります。 粗大ごみの回収は月2回、部屋を引き払う日時と合わせないと転居まで寝るところと仕事する場所がない。 しかもうちはエレベータがなくて階段が細い…

プラスチックのタンス、メッシュパネルの棚を処分&押し入れにライトを設置して便利してる

調子が出てきた プラスチックの3段の引き出しと、100均のメッシュパネルで作った棚を処分しました。どちらも押し入れに入れて使っていたものです。 跡地にはスーツケースを置いて衣類を入れました。棚に入れていたものはそのまま並べてありますが、特に支障…

海外に手荷物だけで引っ越すには?リムジンバス利用の方はご注意!スーツケース2つまでしか預かってくれません

外国へ引っ越すにあたり、一番安い方法は? 前提:機内には規定サイズの持ち込み荷物+「身の回り品」を持ち込める パターン1. 無料受託手荷物の範囲内 パターン2. 受託手荷物をもう1つ追加-リムジンバス利用の人は注意 パターン2.1 荷物は空港に送っておき、…

Amazonマーケットプレイスのアカウントがロックされていた話

ログインしようとしたら マケプレのアカウント、しばらく使っていませんでしたがこの前念のために2段階認証を設定したばかりでした。 ふと思い立ってログインしようと思ったら、「セラーセントラルにアクセスする権限がありません」と表示される。 カスタマ…

改めて自己紹介―海外生活カテゴリに移動しました

こんにちは はてなブログの海外生活グループ、ブログ村の海外生活ランキングに参加(当面、ミニマリストカテと50%ずつにしてます)したので、あらためて自己紹介します。 みなさんこんにちは( ´∀`) もともと、ミニマリズムに共感して1DKからワンルームに引…

アメリカに引っ越すにあたり、持っていくもの、持っていかないもの

バックパック1つでさっそうと、は無理だったが 持っていくもの、いかないもの 持っていかないもの 持っていくもの 持っていく方法 暫定案 手持ちのバッグ 衣類について 書籍、ボードゲーム バックパック1つでさっそうと、は無理だったが 結婚のためアメリカ…

どこがミニマルだ

カバン3個、箱1個はある 現在、アメリカに引っ越す準備として荷物を更に減らしています。飛行機に無料で預けられる範囲の荷物で引っ越したいと思っていたのですが、日用品を全部捨てても、無料の手荷物では収まらない。バックパック1個、旅行用バッグ2個、段…

服の量―90Lで収まることを確認

90L=大きいスーツケースくらい 2年ほど前に、「90Lのバッグに服が全部収まった」という記事を書いていました。(飛行機に無料で預けられる、3辺の合計が158cmのスーツケースはだいたい90Lくらいの容量です) 昨日、アメリカに持っていく予定の衣類を90Lバッ…

Buffaloのトラベルルーター、WMR-433Wを自宅用に導入―持ち物の小型化

こんなのです 長いこと使っていた無線LAN親機が故障したので、ちょっと気になっていたポータブルのルーターを自宅用に導入しました。 旅行用としては、ホテルなどで館内のWifiが弱い場合に、室内の有線LANのポートに差して使うとか、フリーのWifiのセキュリ…

ある日曜日

まずラ・ムーで食料品の買い出し。涼しいうちに行くつもりで早めに出たものの、結構暑かった。 帰宅して食料をしまい、鉢植えに水やりする。ミントは健闘中、花の種は芽が出たところ。 19円のモヤシと、5枚入り78円の薄揚げ3枚を焼きそばソースで炒めて昼食…

日記:ICタグ利用の無人レジ、最後のまとめ買い、その他

ICタグ利用の無人レジ かごに商品を入れたまま、レジに載せるだけでいいらしい。これはすごい。ぜひ使ってみたいのでやまだがこっちにいる間に導入して欲しい( ´∀`) そのうちスーパーなんかも全部これになるんだろうなぁ。 www.huffingtonpost.jp まとめ買…

日記:アマゾンで本しか買えなかった時代をご存知だろうか

Amazonが書店だった頃 皆さんは御存知だろうか、アマゾンで本しか買えなかった時代を。 2000年頃までは、本を買うときはまず店頭に行って、該当ジャンルの棚を見つけてそこにあるかどうか見てみる、なかったら店員さんに聞いてみる、それでも無かったら店頭…

やまだアメリカに引っ越すってよ。飛行機の無料手荷物だけで行けるかな?

やまだ引っ越すってよ やまだはアメリカに引っ越すことになりました(´∀`) 詳しい時期は未定ですが、年内に行きたいところです。 無料手荷物だけで行けるかな 日通、クロネコとも海外向け単身パックを扱っているのですが、そこそこのお値段したうえに50日と…

缶コーヒーくらい?小さいトイレ消臭スプレーを使ってみた―持ち物を小型化する話

1プッシュで定量が出るタイプのスプレー いま使っているトイレの消臭スプレーがなくなりかけたので、小型のものを買ってみました。 最近蚊取りスプレーでよくある、1プッシュで定量のみ出る仕様のスプレーです。 サイズは一般的な消臭スプレーよりだいぶ小さ…

手洗い洗濯にナノックスを使ってみたら汚れ落ちがよかった・でもコインランドリー利用を増やすつもり―ミニマリストの洗濯事情

洗剤を替えてみた 洗濯機を持っていないので、基本的に手洗いしています。手順は、10分つけおき→10分で洗って1回すすぎの感じです。 シーツやジーンズなどの大物を洗うときはコインランドリーを利用しています。近所のコインランドリーは7kgからなので、シー…

3ヶ月海外に出ていたあとの買い出し&原付充電ツーリング

こんなもん 食品の買い出しをするべくお店を回ってきました。 買ったものはこんなもん お米、パン、パスタ 牛乳、卵、バター 味噌、豆腐、納豆 大根、カボチャ ソーセージ、豚肉 ツナ缶、サバ缶 おろしにんにく、おろししょうが、マスタード 料理酒 緑のたぬ…

3ヶ月海外に出ていて帰国、カバンの片付けは20分で終わったが

こんな感じ 3ヶ月ほど海外に出ており、昨日帰国しました(´∀`) 本日、カバンの中身を出して片付けたのですが、90Lのバッグ、44Lのバッグ、25Lのバックパックの中身を片付け、バッグのキャスターを拭いて収納にしまうまで20分で済みました。荷物はそこそこあ…

海外で簡単に留守電が聞ける、IP電話アプリ―海外滞在、プライバシー対策にも

電話を受信できるように 現在、海外に滞在中です。 留守中に、日本のケータイの留守電を聞く方法はあるのですが(通話にはソフトバンクのガラケーを利用しています)、国際電話をかけることになるのでちょっとお高い。 そこで、スマホ向けのIP電話アプリを使…

やかんを捨てて電気ケトルにした話―ドリップバッグコーヒーの都合で

今更だが 2年前に引っ越したときにヤカンを捨てました。置く場所がなかったし、「鍋でお湯を沸かしてお玉でマグに入れたらいいよね」と思ったためです。 引っ越して片付けが終わり、コーヒーを淹れるために鍋でお湯を沸かして、さてブルックスのコーヒーにお…

原付の話―坂がきつい場合はおすすめ、それ以外は電動自転車のほうがいいんじゃないか

原付―日常の足だった 駅から離れると家賃が安くなるし、駅までの坂がキツくてバス停が離れているとか、バスの本数が少ないとか、バスがない場合は更にお安くなります。その場合、どうやって駅まで出るか。 やまだは学生時代はバス、その後は原付で駅まで往復…

やまだが好きな神戸市内のレトロ温泉―花嫁石鹸もあり

この温泉が好き 銭湯みたいな、湯治場みたいな感じの温泉が神戸市内にあります。昭和っぽい感じです。公共の交通機関で行くなら、JR神戸駅からバスで上がります。駐車場もあり。 湊山温泉へようこそ ウィキペディアの記事もあり 湊山温泉 - Wikipedia 備え付…