アメリカに引っ越す

数学勉強中

ボールペンはBic一択にした話―ミニマリストの筆記用具

昔は万年筆に凝ったりしたが 昔は文房具が好きで、筆記用具については万年筆に凝ってみたり、ゲルインキのボールペンを色々試してみたりしました。 最近は油性ボールペンのみを使っています。昔と違って書き出しから滑らかで線がくっきりしているし、インク…

数学をやり直す理由と進捗状況―小学5年生に到達

中学生ぐらいで投げたっけ 前回も書きましたが、数学を英語でやり直しています。 本当にわからないので小学1年生からやり直して、いま5年生に到達しました。Khan Academyのビデオは説明がわかりやすいです。 さすがに覚えているようなことでも、見てみると勉…

数学を英語でやり直す―Khan Academyという無料講座で4年生まで終了

小学4年生まで終了 www.khanacademy.org 数学をやり直すことにしました( ´∀`) Khan Academyという無料講座(日本語版もあり)で勉強しています。 英語で数学用語を覚え直す都合と、どこまで覚えているか分からないので1年生からやり直しており、4年生まで終…

ほぼ3年間のミニマリスト志向、凝ってみて正解だったもの、失敗だったもの、2018年の買い物方針

もうすぐ丸3年 2015年1月15日にブログを始めたので、もうすぐ丸3年目になります。読んでくれてありがとう( ´∀`) 2015-2016年あたりは持ち物に関して、小さいもの、軽いもの、多用途のもの、長く使えるものとあれこれ凝っていました。色々ありすぎて全部は…

インディカ米、ゆでてザルに上げる方法を試す

インディカ米炊いてみた、第二弾 アメリカのロンググレインライス、今回はパスタのようにゆでてザルにあげる方法を試してみました。 お湯を沸かして沸騰したらお米を投入、20分ゆでてザルに上げ、お鍋に戻してフタして10分。 うまく炊けました( ´∀`) 水加減…

インディカ米(long grain rice、細長いお米)のいいところは、その寛容さ

インディカ米は失敗にやさしい インディカ米、失敗に優しいんです。お鍋でお米を炊くと失敗することって多いじゃない( ´∀`)昨日もお鍋で炊いたのですが、ちょっと水が足らなかったのか火加減が悪かったのか、お米が多くて鍋の蓋がちょっと押し上げられたの…

アメリカで買ってみて、仕上がりが日本と同じだったシャンプー、コンディショナー、ボディソープ

OGX 前回書いた、気に入っている洗い流さないトリートメントと同じシリーズのシャンプーとボディソープを使っています。 海外でヘアケア製品等を買うと、良しにつけ悪しきにつけ日本で慣れているのとは仕上がりが違うことが多いのですが、今使っているのは個…

アメリカで買ってみて良かったもの:洗い流さないトリートメント "OGX Coconut Milk Anti Breakage Serum"

静電気が起きなくなってうれしい 切れ毛防止タイプの洗い流さないトリートメントを買ってみました。 期待していたのはもつれ防止と保湿程度だったのですが、もつれない上に静電気が起きなくなって嬉しいです( ´∀`)湿度が20%くらいなので髪が乾燥してもつれ…

長距離フライトの機内持ち込み小物、どんどん減る―2018年版

10年ほどで 10年位前から頻繁に飛行機に乗るようになりました。最初は本やら何やら、機内対策用の持ち込み荷物が多かったのですが、だんだん減って今は パスポート 財布 スマホ、USBケーブル、充電器、モバイルバッテリー 除菌タイプのウェットティッシュ リ…

海外滞在中に日本から電話を受けたい、留守電を使いたいなら、IP電話アプリが便利

去年と同じ 海外滞在中に連絡を受けたいときってあるよね( ´∀`) 家族や友人知人ならメッセージアプリ等で連絡 こちらから日本に電話をするだけなら、ハングアウトダイヤルやLINE OUT等お安く電話できるアプリがある のですが、会社相手だと今のところ電話で…

「ネットで年賀状」で年賀状を作ってみた―1枚から注文可、差し出しもしてくれるので便利

これは便利 差し出し枚数が年々減って、ここ数年は5枚だけです。それでもやはり出したいけれど、年賀状の差し出し受付が始まる前に出国するので自分で投函できません。 そこで、今年は「ネットで年賀状」に年賀状を注文、差し出しまでやってもらうことにしま…

アメリカに住むと太る?やまだは3kg落とすよ!

ないなりさんが.... ないなりさんが痩せてしまったので、自分も続こうと思います。 "よく考えたら太ったミニマリストなんているわけない(断言)" 今までこういう記事には「ここにいるぞ!」が自分の中での鉄板レスだったのですが、最近痩せてきたので、そろ…

update:アダルトグッズをドライヤーのカテゴリに出すのやめようぜAmazon―最近Amazonに対して思うこと

( ゚д゚) update:12/8現在、新着ランキング自体が取り外されたようです。問題の商品は見えなくなりました。 火事騒動の後、「万が一の場合、Amazon Primeに1ヶ月だけ申し込んでお急ぎ便で必要なものを買い直すために」と思い、ウィッシュリストを作っていまし…

我がボドゲと、本の一部―ミニクラに預けるもの

こんなの 家を空けている間、ミニクラに預ける予定のボードゲームとダイスです。 特に気に入っている本 香港の、ビル屋上に建てられた小屋住宅の写真集と今は無き九龍城砦内部の住宅の写真集。 ヤマギシの農場で育った高田かやさんの自伝漫画、 イラン出身の…

火事騒動その2―月200円でミニクラに荷物を預ける

38*38*38cmの箱でこんなもん 先日の火事騒動で不安になり、家を空けている間は本やゲームを安全な場所に避難させておこうと思い、荷物預かりサービスのミニクラを利用することにしました。荷物を箱詰めして宅急便で送って預けるもので、毎月200円、1年以内の…

EMSが遅延中!差し出しはお早めに&日本のサービスに過大な期待をしない

2日遅れ アメリカあてに差し出したEMSの追跡結果が更新されないので郵便局に問い合わせたところ、「今年はEMSの数が多く、大阪で停滞しています」ということでした。 結局、2日で届くはずが4日かかりました。EMSって高いから、遅れるのは嬉しくない。エアメ…

階下で火事?!?!持ち物整理が加速

(;´Д`) 数日前、下の階の住戸から焦げ臭いにおいがして室内から火災報知器が鳴っているのが聞こえたため、チャイムを連打してドアを叩いてみたものの全く反応がなく、消防を呼びました。 結果的に、住人が鍋を空焚きしただけで火事ではありませんでした。…

ブログのタイトルを変えました&海外滞在前の準備あれこれ

現状を反映 海外滞在前にすること 出発だいぶ前 歯科検診 出発少し前 管理会社に連絡 美容院に行く 食品を買っておく 出発直前 ホコリよけ対策 ブレーカーを落とす&水道の元栓を閉める 現状を反映 まだ本移住はしていませんが、この冬はアメリカにいるので…

セブンイレブンの新しいシャンプーを試してみた&コンビニ利用頻度が上がった

セブンイレブンに新しいシャンプーが 最近、セブンイレブンに白黒デザインの新しいシャンプーとコンディショナーが出ていました。人気の洗濯洗剤等と同じシリーズのデザインで、こんなのです。 シャンプー ポンプ - セブン-イレブン~近くて便利~ コンディ…

年末を控えて、物を減らす

準備 今年の冬もアメリカで過ごす予定です。12月上旬に出発するまでに、少し物を減らそうと思っています。 減らす物 買い置き 買い物が面倒で、消耗品を買い置きしていたのですが、アメリカに引っ越すときのことを考えるとやはり買い置きはゼロに近いほうが…

海外移住、長期の旅行前には歯科検診:出発の数ヶ月前に済ませておくと吉

出発数ヶ月前に一度歯科検診を 2年ぶりに歯科に行ってきました( ´∀`) 気になる自覚症状は何もなかったのですが、詰め物がすり減ったところやら小さい虫歯やら、治すところがあちこちありました。しばらく通うことになりそうです。 内容によって長くかかるこ…

2010年頃~現在までの楽天やアマゾンの購入履歴を見て思うこと、買ってよかったもの

とにかく買わないこと 楽天やアマゾンの、古い購入履歴を見てみました。日記のようで懐かしいものの、辛いしんどいと思いながらぽちぽち買い物していたことがありありと思い出せるわ、消耗品以外大部分がムダになってるわで気が重くなりました...(;´Д`)し…

アメリカに引っ越し、クロネコヤマトの留学宅急便を検討

クロネコヤマトで1箱から送れる 来年アメリカに引っ越す予定です。トランクひとつで行きたいところですが、どうもそこまで徹底できそうになく、トランク2~3個分になりそうです。 3個めは飛行機に乗せていっても追加料金がかかるし、空港までリムジンバスで…

洗濯機をレンタルした―2年半の洗濯機なし生活の後

3回目の夏で面倒になった 2015年2月に今の部屋に引っ越して以来、洗濯機無しで暮らしていました。 3回目の夏になって急に面倒になり、「かして!どっとこむ」で洗濯機をレンタルしました。 買わずにレンタルしたのは、現在の場所に住む残り期間を考えるとこ…

ワンルーム生活を振り返って#2 あったほうが良かったもの:冷蔵庫と洗濯機

振り返るシリーズ ミニマリストを目指して、1DKから現在のワンルームマンションに引っ越して2年半ほどになりました。今までの生活を振り返って、あったほうがよかったと思うものです。 冷蔵庫、洗濯機 冷蔵庫:47Lでも間に合うが 部屋が不規則な形をしている…

ワンルーム生活を振り返って、良いこと悪いこと―ミニマリスト目指してワンルームに引っ越して2年半。

ちょっと早いが 現在のワンルームに引っ越して、来月で2年半になります。次の引っ越しまでまだ間があるのでちょっと早いのですが、ここで振り返ってみます。 良いこと 冷暖房費が安いし、エアコンがすぐ効く 真夏にエアコンほぼ付けっぱなしで6千円台とかで…

update:ワンルームの家財道具処分、いくらかかる?―業者に見積もりを頼んでみた

まだ先の話だが *お値段修正しました 部屋を引き払うにあたり、ベッドやテーブルを処分する必要があります。 粗大ごみの回収は月2回、部屋を引き払う日時と合わせないと転居まで寝るところと仕事する場所がない。 しかもうちはエレベータがなくて階段が細い…

プラスチックのタンス、メッシュパネルの棚を処分&押し入れにライトを設置して便利してる

調子が出てきた プラスチックの3段の引き出しと、100均のメッシュパネルで作った棚を処分しました。どちらも押し入れに入れて使っていたものです。 跡地にはスーツケースを置いて衣類を入れました。棚に入れていたものはそのまま並べてありますが、特に支障…

海外に手荷物だけで引っ越すには?リムジンバス利用の方はご注意!スーツケース2つまでしか預かってくれません

外国へ引っ越すにあたり、一番安い方法は? 前提:機内には規定サイズの持ち込み荷物+「身の回り品」を持ち込める パターン1. 無料受託手荷物の範囲内 パターン2. 受託手荷物をもう1つ追加-リムジンバス利用の人は注意 パターン2.1 荷物は空港に送っておき、…

Amazonマーケットプレイスのアカウントがロックされていた話

ログインしようとしたら マケプレのアカウント、しばらく使っていませんでしたがこの前念のために2段階認証を設定したばかりでした。 ふと思い立ってログインしようと思ったら、「セラーセントラルにアクセスする権限がありません」と表示される。 カスタマ…