読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さい部屋に引っ越した

ワンルームで安く気楽に暮らす

無料OSに乗り換え実験!古いネットブックからWindowsを断捨離、Linuxを導入した話

f:id:abookshelf:20150619113220j:plain
(www.photo-ac.comより)

Linux導入は自己責任でお願いします。やまだはどうなっても知らない( ^ω^)おっ

やってみた

今更ですが、Windows XPの古いネットブックLinuxを入れた話です。

ただちにWindowsの利用をやめる気は無いのですが、将来的に無料OSに乗り換えることが自分にとって可能かどうか判断する材料にするべく、やってみました。

自分のスペック

  • Windowsユーザー
  • 大学のパソコンはLinuxだったはず
  • コマンドは授業で1時間くらいやった気がする

ネットブックのスペック

何をどうやって入れた?どうだった?

Linuxは色んな種類があるんですが、軽いらしいlubuntuにしました。

live USBを作ってインストール、BIOS画面を出してUSBから起動して、あとはlubuntuのいうとおりにやっていきます。そこまでは良かったものの、Wifiに接続できない。「自分でLinux版のWifiドライバーを探してきてインストールしないとWifiが使えないので、適合するドライバを探してインストールすべし」ということを理解するのにしばらくかかりました。

それからやっとLinux入門書を読む

コマンドの使い方を覚える必要があると気づいて入門書を読み始めました。

動作、軽くなる

起動も早いし動作も早い。ウェブページの読み込みは新しいパソコンに比べると遅いですが、十分使えます。

オフィス系ソフトもついてる

無料のオフィス系ソフトもついてますし、OpenOfficeも使えるようです。インターネットを利用をする、文書を書くあたりの機能に関しても問題なし。

相当の努力が必要だが、乗り換え候補として大有り

覚えないといけないことが多いので相当勉強することになりそうですが、ひと通りのことを覚えれば日常の利用については自分でトラブルシューティングしていけるし、半年ほど身を入れて勉強すれば将来的にLinux中心にすることは十分可能であると判断しました。

勉強する( ^ω^)おっ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

(広告)