小さい部屋に引っ越した

アメリカへ引越し準備中

エレベーターがないマンションに住んでみた―家賃を節約する

f:id:abookshelf:20150624110224j:plain
(www.photo-ac.comより)

アパートと同じくらいの家賃で条件がいいことがある

現在、エレベータのない物件に住んでいます。
エレベータのない4階、5階建てマンションは、たいてい家賃が安めです。
古い物件だと木造アパートと同じくらいの家賃で住めますが、たいてい木造より断熱性、遮音性ともちょっと良いし、改装して小ぎれいにしてあることも多いのでお得です。

意外と不便しない

  • 階段の昇り降りは1ヶ月で慣れました
  • お米などの重いものは、アマゾンで注文すればOK
  • 階段が急な場合、慣れるまでかさばる荷物はバックパックに入れて、両手を空けておくと安全

引越し前にやっておくこと

  • 重いゴミ、かさばるゴミ、粗大ゴミを持って降りるのは面倒なので、引越し前に思い切り整理しておく

注意すること

  • 目が覚めていないのに急な階段を駆け下りると危ないので、朝は早めに起きて支度する
  • 階段でコケるより余分に1回往復したほうがマシなので、荷物が多い時は無理せずもう一度往復

結論

立地や部屋自体が良ければ、エレベータ無しでも検討する値打ち大有りです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

(広告)