
小さい部屋に引っ越した

ワンルームで安く気楽に暮らす

わたしがかんがえたさいきょうのへや―こんな部屋に住みたい

その他

f:id:abookshelf:20150720152131j:plain
(www.photo-ac.comより)

自分にとって最高の賃貸物件

  1. ベッドと造り付けの戸棚つき
  2. エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機つき
  3. 台所は2口コンロ対応、換気扇がしっかりしている
  4. 日用品が揃う24時間営業のスーパーまで徒歩5分
  5. 空港バスのりばまで電車1本で行けるか、空港まで乗り換え無しで行ける
  6. 大きさは4畳半~6畳程度
  7. 床はフローリング
  8. ネット回線は自分専用に1本引ける
  9. 駅から徒歩5分以内

1.の条件でベッドと本棚を捨てられます。(腰痛対策のためベッドは使いたい)
2.の条件で家電を所有しなくて済み、しかも便利に暮らせます。
3.ならガンガン料理できて楽しい(´∀`)
4.買い物便利
5.空港までの行き来がラク
6.このくらいが住みやすい
7.掃除しやすいため
8.仕事の都合
9.便利だから

一部の条件に合致ならある 

台所の設備を優先するとだいたい1DK以上になり、部屋の小ささを優先すると台所がいまいちです。

全部の条件を満たす部屋は今のところ見たことがありませんが、今のところ一番条件に合った部屋は

  • 1の条件に合致
  • エアコンだけついてる
  • 3の条件に合致
  • 近くのスーパーは夜10時まで開いている
  • 5の条件に合致
  • 大きさが残念ながら12帖
  • 7、8、9もクリア

というものでした。結局広すぎて気に入らなかったためパスしたのですが、今の部屋に4ヶ月住んでみてあれも良かったかな、と思っています。

自分が望む条件が変わっていく

2月末に引っ越した当時は、とにかく小さい部屋に住みたい、ワンルームマンションに住むことでミニマリストに変身したいと思っていました。
今は、6帖ワンルームで十分暮らせるし、もう少し頑張れば4畳半でもいけると分かって気が済んだのもあり、次は家具付きの部屋にして大物家具を捨てられたら素晴らしいと思っています。 

部屋が小さいと冷暖房の効率がよく、ものを捨てるのが簡単になるのが良いのですが、大きい部屋に住んだとしても今更マキシマリストに戻る心配もないので、あんまりこだわらなくてもいいかと思い始めました。

8の条件がなければ、適当なシェアハウスがあればピッタリなんですが、ここがネックになるのでシェアハウスは当面除外しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

(広告)