読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さい部屋に引っ越した

ワンルームで安く気楽に暮らす

オートロックはあってインターホンがない物件に住むと、ゆうメールは毎回再配達を頼むことになる

家賃の安い部屋に住む

f:id:abookshelf:20150728094136j:plain
(www.photo-ac.comより)

オートロックはあるが、インターホンは無い

うちのマンションは、玄関(マンション自体のエントランス)はオートロックになっています。

しかし、エントランスと各住戸をつなぐインターホンはありません。

つまり、宅急便等が来た場合は自分の携帯電話を鳴らしてもらって、降りて行ってドアを開けることになります。

宅急便は電話してくれるが

宅急便とゆうパックは電話してくれるので問題ありません。

しかし、通販の商品をゆうメールで送ってもらった場合等、封筒に電話番号が書いてあっても電話せず、不在配達票を入れていく決まりになっているということで、毎回郵便局に電話して事情を話し、再配達の際に電話してもらっています。

ゆうメールは郵便受けに入れて配達完了のはずですが、ポストからはみ出るサイズの場合は盗難防止のために配達員が手渡ししているようです。

次は局留めにしようと思う

以前ほど買い物しないので、次は来年になりそうですが、次は郵便局留めで発送してもらって取りに行こうと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

(広告)