読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さい部屋に引っ越した

ワンルームで安く気楽に暮らす

クレジットカード、国際キャッシュカード、海外旅行用プリペイドのクレジットカード

その他

今持っているクレジットカード

伊藤光太さんが、ミニマリスト旅行者向けのカードについて投稿しておられました。
4年悩んでミニマリスト向けクレジットカード2枚を決めた | Minimalist Music Producer

私も同じカードを持っているので、カードについて書きたくなりました。

◇三井住友VISAカード アミティエ

クラッシックAカードの女性版です。
私の場合は考えて選んだわけでなく、学生カードからの切り替えで自動的に発行されました。

さすが三井住友、連絡も応対も非常に丁寧です。

以前、三井住友VISAカードの方と2回ほど連絡を取る機会がありました。

一度目は10年くらい前、まだ紙の明細を郵送してもらっていた頃に、明細書が誤配されて違う家に届いたことがありました。
受け取った方から三井住友VISAカードに連絡があり、三井住友から実に丁寧な連絡をいただきました。

二度目は、こちらから大したことのない問い合わせをした際で、理由は忘れましたが「やはり丁寧だな」と感動した覚えがあります。

これなら海外で何かあっても対応に関して心配はないと安心できます。

楽天カード

まだポイントを重視していた頃に作りました。
ポイント目当てなら使いやすいし、爽快ドラッグやナチュラムなど大手の店も多数出店していて、欲しいものならたいてい見つかるので重宝していました。

ただ、電話で対応してもらわないといけない状況になると非常に困ります。
オペレータと話す方法が大変わかりにくくしてあるし、何かの理由で問い合わせをした時も、用事は間に合ったものの対応がいまいちでした。

何かあったら確実に困るので海外に持って行く気がしません。

そこで国際キャッシュカード

海外旅行時にカード1枚だけ持っていくと、急に使えなくなって困ることがあります。
三井住友は安心としても、楽天カードは海外で使いたくない。

そこで新生銀行のキャッシュカードを持っていきます。
クレジットカードでキャッシングできるATMならこれで口座から現金を引き出せます。
但し、

  • 対応ATMがたくさんある
  • 安心してATMを使える

という条件が揃わないと使いにくいので、行き先次第ですね。

プリペイドのクレジットカード

先に口座に入金しておいて使う、プリペイド式のクレジットカード(みたいなもの)もあります。

  • MoneyT Global(JTB
  • NEO MONEY (クレディセゾン
  • キャッシュパスポート(トラベレックスジャパン)

自分で使ったことがないのでよく分かりませんが、
もし自分がクレジットカードを作らない主義だったら利用していただろうと思います。

3泊くらいまでなら現金+カード1枚で平気

以上いろいろ書きましたが、3泊くらいまでで、割と安心な行き先なら先に現金を用意しておく+カード1枚でたいてい平気です。
飛行機と宿は先に予約していくし、3日分の食費や交通費程度なら現金で持ち歩いても知れてます。

カード2枚あったほうがいい状況としては、

  • 海外出張などで、期間は短くてもひんぱんに海外に出る
  • 1週間を超える旅行
  • 複数の通貨が必要
  • 買い物が楽しみなので、現金だと大金を持ち歩くことになる

以上の場合は、クレジットカードを2枚持つか、カードに代わるものがあったほうがラクだと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

(広告)