
小さい部屋に引っ越した

ワンルームで安く気楽に暮らす

結局、簡単バージョンの和食に落ち着く―ひじきとかぼちゃが好きだ

食べ物、料理、台所の話

ミニマリスト志望者の食事

基本的になんでも食べます

タイ料理でも台湾の屋台食べ歩きでも何でも来いです(´∀`)

夏はサラダがイマイチで

一時期は生野菜が好きでよく食べていたのですが、真夏はサラダ野菜の味がイマイチで一時休止中です。

いろいろ試してみた結果

食生活を色々工夫してみた結果、普段の食事については

  • 野菜多め
  • 海藻多め
  • タンパク質はお豆腐中心
  • ご飯控えめ

の和食が一番都合も良く、好みに合っている感じです。

一例としては

  • 冷奴に蒸した野菜、わかめのみそ汁
  • 焼いてしょうがをのせたがんも、野菜多めのみそ汁
  • 揚げと野菜が多めのみそ汁だけ
  • ひじきの煮付けと豆腐・わかめのみそ汁

豆腐は片付けが楽

肉も魚も好きですが、料理するとトレイやら油やら、後片付けが少々面倒です。
その点、タンパク質を豆腐、豆腐製品にすると片付けが楽だし、軽めで食事の後しんどくなりません。
そこで、普段はお豆腐中心にすることにしました。

海藻が好き

ひじきの煮つけは薄味に作って、ご飯に載せるのが好きです。
わかめも好きなので、味噌汁用の乾燥わかめミックスを常備しています。

カボチャは蒸したのが好き

カボチャを蒸すとぽくぽくしておいしいので、蒸して食べています。
ニンジンとかも一緒に蒸します。
(ニンジンとカボチャを一緒に蒸す際は、ニンジンを小さめに切るとちょうどよく火が通ります)

野菜多めなら間違いなし

野菜多めにすると体調がいいので、やはりこれが合っています(´∀`) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

(広告)