小さい部屋に引っ越した

アメリカへ引越し準備中

手洗い洗濯、半年目の感想―洗濯機なしで暮らす

半年目

洗濯機なしの生活が、今月で半年目になりました。
慣れちゃって大した手間に感じません。

シーツやタオルケットなどの大物はコインランドリーで洗濯、他は手洗いしています。

洗い方

洗剤を水に溶かして洗濯物を入れて15分つけおき→洗う→すすいで干しています。

ベランダには竿をかけるところがないので、ベランダの手すりに引っ掛けて使う物干しラックを使っています。 

季節

手絞りだと乾きにくいのでちょっと不安だったのですが、
冬は空気が乾燥しているので、案外よく乾きます。
梅雨は、晴れ間なら乾きます。雨続きの時はコインランドリーを利用しました。
夏はすぐ乾きます。
ということで問題なし。

衣類が長持ち

春先に買った580円のTシャツがまだきれいで得した気分です。

また、一度に洗う量が少ないので、濃色と淡色を細かく分けるのが手間になりません。
分けておくと濃色にホコリがつかず、淡色もくすまず仕上がりがいいです。

使っている洗剤

現在、サラヤが出している「ハッピーエレファント」の粉末タイプを使っています。
汚れ落ちについては、100円ショップの粉末洗剤のほうがいいですが、こちらも悪くありません。
すすぎ1回はラクなので、汚れが軽いうちにさっさと洗っています。

----------------------------

関連記事 

abookshelf.hatenadiary.jp  

abookshelf.hatenadiary.jp 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

(広告)