アメリカに引っ越す

元ミニマリスト、アメリカへ引越し準備中

兵庫県内で自転車に乗る人は保険に加入することが義務化されたが、付帯の個人賠償責任保険でOKらしい話

10/1から義務化された

やまだは兵庫県民です。
10/1から義務化されたということを10/1に知り、慌てて調べました。

headlines.yahoo.co.jp

自転車専用保険でなくてもよかった

「どういう自転車保険に入ればよいのか」と思い、まずは県HPの自転車条例に関するページを見てみると、保険の内容に関して

義務化の対象となる自転車損害賠償保険等は、自転車事故により生じた他人の生命又は身体の損害を補償することができるものであれば、いずれの保険等でも該当します。

兵庫県/「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」について

ということで、

A12:加入義務の対象となる保険はどのようなものですか。

<火災保険や自動車保険などの特約(個人賠償責任保険)>

自転車事故で相手にけがをさせたり、物を壊してしまったりした場合の損害賠償責任については、火災保険や自動車保険等の特約として「個人賠償責任保険」を付帯する形でも対応できる場合があります。
既に何らかの保険に加入している方は、個人賠償責任保険が付帯しているかどうかご確認ください。
詳細は各保険会社にお問い合わせください。

ということなので、保険書類を確認したところ、賃貸の火災保険に「個人賠償責任保険」がついていました。
念のため保険会社に問い合わせたところ、自転車で事故ったときに相手に負わせた損害について保障されるもので、県の指定に該当するものであると回答をいただきました。

※やまだは責任を負いませんので、対象の方はご自分で問い合わせて調べてください

車の保険、火災保険なんかについている

この「個人賠償責任保険」ですが、車の保険、火災保険、こども向け保険にセットでついていることが多いようです。

ついてなかったら特約で追加できる

たいていの保険会社では追加でセットできるようになっているので、上記の保険のほか、医療保険や医療共済にも月額200円位で追加できるようです。

また、クレジットカードの保険にも追加できる模様。
三井住友カードから加入できる「ポケット保険(ポケホ)」の場合、自由設計プランから個人賠償保険を選ぶと月額100円~です。

「ひょうごのけんみん保険」というのもあり

年間1,000~3,000円の保険も用意されています。

「自転車会員」・「ひょうごのけんみん自転車保険制度」のご案内

自転車専用の保険も悪くないが

自転車で通勤・通学する場合は自転車専用保険も悪くないですが、あわてて加入せずまずは調べてみてよかったと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

(広告)