
小さい部屋に引っ越した

ワンルームで安く気楽に暮らす

「ゴミが有料化されたらどうするか」と考えた―ゴミ出しの話

その他

今は指定袋

やまだの住んでいるところは、今のところゴミ出しは有料化されていません。
市がゴミ袋を規格を定めており、規格に従って各業者が製造、値段は自由になっています。
たいてい人口が少ない市町村から有料化されるので、県内最大のうちの市は当分大丈夫だとは思いますが、流れとして有料化されても不思議はないと思っています。

もし有料化が決まったら

ゴミを減らすにはものを買わないのが一番で、ものを買う量を減らしてからはゴミも減っています。
ただ、自炊で出たゴミを捨てるために週2回の可燃ゴミは毎回出しています。

もし有料化が決まったら、

  • 毎回一番小さい袋を使う
  • 古着は売るか、H&Mの古着回収に出す
  • かさばるパッケージに入った加工食品や缶詰を避ける
  • シャンプーや洗剤はなるべく大容量の詰替えを買う

……と考えてみたのですが、

  • 衣類は1年でレジ袋2杯分くらいしか買ってない
  • 豆腐と納豆は外したくない、それ以外にかさばるパッケージのものはほぼ無い
  • 毎回本体を買い直しても、シャンプーとコンディショナーが3ヶ月に1本ずつ、台所洗剤は2ヶ月に1本くらい?対策してもいいけど、しなくても大きな影響はないレベル

一人暮らしの場合、買う量を減らした時点で対策はほぼ終わっていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

(広告)