
小さい部屋に引っ越した

ワンルームで安く気楽に暮らす

ミニマリストに聞きたい10の質問、答えた

その他 質問に答える

「魔法使いのシンプルライフ」のエリサさん(id:erisalife)のところで紹介されている、Wedge Infinityというウェブマガジンに掲載されたミニマリストに聞きたい10の質問、答えます。

erisaslife.net

ミニマリストに聞きたい10の質問

Wedgeに掲載されている質問の項目は以下のとおり。

  1. いつからミニマリストになったのか?
  2. これまでにどれくらい捨てたのか?
  3. 優先順位の高いモノ20項目は?
  4. 衣替えはどうしている?
  5. モノを減らして逆に増えたことは?
  6. 身近な50代以上の世代の反応で印象に残った言葉や表情は?
  7. なぜミニマリストという新たな価値観の新人類が日本に生まれたと思うか?
  8. 今後いつまでミニマリストを続ける予定か?
  9. どうやったらミニマリストになれるのか?
  10. ミニマリストは今後、日本で増えると思うか

 ということで、

  1. 今年2月、引っ越しを機に
  2. スタート時の持ち物から5分の4ぐらい捨てました
  3. 衣食住の確保、旅行、本、あとは適当(家族などの人間は別枠なのでここではカウントしないことにします)
  4. 季節外れの衣類をボストンバッグに入れ、今時期のものをパイプハンガーにかけます(いまだと真夏用のタンクトップ、ショートパンツ等がボストンバッグの中)
  5. 拭き掃除の頻度が増えました。掃除がしやすくなったので週1回棚の中まで拭いてます
  6. 「時代の流れだね~」
  7. 電子媒体のものが増えて現物を持つ必要がなくなったからかな?
  8. 特にやめる予定なしです
  9. 過去1年に使ったものだけ残して残りを捨てるかな
  10. ラクだから増えたら良いと思うよ~(´∀`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

(広告)