小さい部屋に引っ越した

アメリカへ引越し準備中

洗濯機無しで暮らして1年―洗濯スケジュール、使っている洗剤

1年経った

去年2月に今のマンションに引っ越しました。洗濯機置き場があるベランダが変形で、当時持っていた洗濯機が置けないので手放しました。

ハイアールの小さめのタイプなら置けるのですが、以前持っていたハイアールの洗濯機が脱水のたびに移動して落ち着かなかったので、購入は気が進まず無しで済ませることにしました。

コインランドリーに行く頻度

  • シーツ、敷きパッドなど大物はコインランドリー、小さいものは手洗い
  • 真夏は月3~4回、乾燥機を使わず洗濯だけで持ち帰って干す
  • それ以外は月1回くらい、時期によって乾燥まで済ませる

うちの周りはコインランドリーが多いので、特に不便な気はしません。

家で洗う頻度&使っている洗剤

だいたい2~4日に1回くらいです。

冬は冷たくない程度にお湯を使うので、ガス代節約のために1回すすぎの洗剤を使っています。ハッピーエレファントが気に入ってます。

2回すすぎなら100円ショップの洗剤が意外と良かったです。 
次は業務スーパーオリジナルの洗剤を試してみようかと思っています。

abookshelf.hatenadiary.jp 

感想

洗濯機はあったほうが便利だけど、なければないで済んでます(´∀`)

関連記事 

abookshelf.hatenadiary.jp 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

(広告)