読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さい部屋に引っ越した

ワンルームで安く気楽に暮らす

40平米→18平米に引っ越して家賃は4万円削減、持ち物は6分の1くらいに―改めて自己紹介

引っ越しから始まった

ブログの路線をミニマリスト→ものが少ないケチに変更するに伴い、改めて自己紹介します(´∀`)

2015年に断捨離にハマって持ち物が減ったので、小さい部屋に引っ越すことにしました。

40平米の1DKから18平米のワンルームに引っ越すにあたり、持ち物を更に減らすことになるので、せっかくだからブログに書いたらおもしろいと思ってブログを始めました。

40平米が本で埋まっていたやまだとしては、「ワンルームに引っ越せるとかもうミニマリストだろ!」と思ってテーマはミニマリズムにしました。

まずは物を売った

本と衣類を売って減らそうと思い、まずは売ることにしたのですが、家賃の差が結構あるので全部捨てて1ヶ月早く引っ越したほうが金銭的には得でした。
しかし当時はそこまでの踏ん切りがつかなかったのでまあいいと思います。

(関連記事:本を捨ててさっさと引っ越したほうが得だった―42mのプチプチロールを買って本を売った話 - 小さい部屋に引っ越した

引越し準備に古着を売るのは時間の無駄!捨てたほうが得―家賃節約のために引っ越す - 小さい部屋に引っ越した

次に物を捨てた

可燃ゴミは毎回4袋くらい、不燃ゴミは重いので台車に乗せて運んでいました。 

いざ引っ越して

それだけ捨てたのに引っ越したらまったく物が収まらず片付きませんでした。

普段と違うことをしてみようと思い、喫茶店に逃げ出してノート片手に対策を考え、もっと捨てる決意を固めてさらに減らして、いまはゆったり収まっています。にしむら珈琲のお陰です。

いまは

それから1年、更にものが減りました。
ものが少ないことが好きなことには変わりないのですが、ミニマリストというほど減っていないのと、節約ドケチ話をもっと書きたいので節約のランキングに引っ越しました。

改めてよろしくお願いします(´∀`)

関連記事

abookshelf.hatenadiary.jp

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

(広告)