
小さい部屋に引っ越した

ワンルームで安く気楽に暮らす

Amazonの定期お得便を、クレジットカードを使わずに利用する方法

物を減らす、安く暮らす

カードを使いたくない

クレジットカード自体が悪いとは思わないのですが、その場で支払ったほうが家計簿をつけやすいのであまり使っていません。

ギフト券をアカウントにチャージしておけばいい

Amazonの定期便ってクレジットカード払いだけだよね、お得なのに残念と思っていたのですが、ある日気づきました。

Amazonギフト券の残高があれば、定期便でもギフト券残高が優先的に使われます。
つまり、定期便の代金以上に残高があればクレジットカードからは引き落とされない。

つまり、先にコンビニでAmazonギフト券を買ってチャージしておけばクレジットカードを使わずに定期便が使えます。

しかしながら

最近、Amazonで買うのはお米ぐらいで、定期便の設定がないお米も結構あるなのであんまり活用する機会がありません(´∀`)

Amazonギフト券を使ったら、家計簿はどうつける?

  1. ギフト券を買った時点で家計簿につける
  2. ギフト券を買った時点では家計簿につけない。Amazonから発送の連絡が届いた時点で金額分が使われるので、その時に家計簿につける

1.が一番簡単ですが、何の費目にいくら使ったのか分からなくなります。
そこまで細かく管理せず、全体の支出だけ把握したい場合はこれで十分です。

2.だと手間が増えますが、何にいくら使ったか分かります。
ただ、手元の現金が先に無くなるので、数千円の差で家賃が払えなくなるときはできません。
余裕があるとき向けですね。

うーん

「家計簿をつける手間を減らす」目的は達成されていませんがカードは使わなくて済んでいるのでまあいいか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

(広告)