読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さい部屋に引っ越した

ワンルームで安く気楽に暮らす

衣替えの所要時間、5分

5分で終わる

夏の暑さが長引いた分、気温が短期間でどんどん下がっていくように感じます。
早めに秋冬ものを出したほうがよさそうなので、今日は衣替えをしました。

  1. 真夏用の衣類をたたんでボストンバッグに
  2. 秋冬ものの上着を取り出して吊るす

以上で終了、所要時間は5分でした。
秋冬用の部屋着、カットソー等は引き出しに入っているのでそのままです。

ついでにタオルケットをしまい、冬用の布団を出し、掃除もして計15分でした。

以前は10分程度だった

実は、物が多かったころでも衣替えは10分程度で終わっていたので、負担にはなりませんでした(´∀`)

当時は大きなクローゼットに何でも吊るせたし、Tシャツなどは押入れサイズの引き出し型衣装ケースに入れており、せいぜい引き出しの奥と手前を入れ替える程度でした。
床に広げたくなったら6帖くらいのスペースに広げてゆったり作業できました。

もしミニマリストを目指しておらず、いまの住居で以前と同じ量の衣類を今持っていたら、ベッドと床に衣類を広げ、カーテンレールにハンガーを引っ掛けて収拾がつかなくなっていたはずなので、やはり減らしてよかったと思っています。

今後の目標は

衣類はすべて引き出しに収まるようにすれば、衣替えの入れ替えがなくなるので所要時間はゼロになります。

今後の目標はそのあたりですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

(広告)