
小さい部屋に引っ越した

ワンルームで安く気楽に暮らす

原付で引っ越せるくらいの量にしたい―だいたい90リットル分くらい積めるか?

あこがれ

原付で

猫太郎さん(id:oekakids)が、「軽自動車で引っ越しできるくらい身軽になりたい。」という記事を投稿してらっしゃいました。
それで思い出した。

oekakids.hateblo.jp

この前原付に乗っているときに、「持ち物は家具などの大物を除いて原付に積み込める量にして、原付に荷物を積んで引っ越すことができたらおもしろいな」と思ったのです。

ミニマリストを目指して荷物を減らし始めたとき、スーツケースで引っ越すことを夢見てスーツケース売り場でイメージトレーニングなんかはよくしたのですが、原付で引っ越すことは最近まで思いつきませんでした。

どれくらい積めるか

断捨離中に古着を売りに行った経験から、だいたいこのくらいは積めることが分かっています。

  • 前カゴに靴3~4足くらい(荷物用ネットで押さえる)
  • 後ろに45リットルのゴミ袋1個分くらい
  • 荷物フックにエコバッグ
  • メットインにレジ袋1杯分くらい
  • バックパックは自分でかつぐ

ただし、
-荷物フックにかける荷物がパンパンだと膝がつっかえて運転しにくい
-バックパックと後ろの荷物両方とも大きいと干渉して座りにくい

ので、中身は少なめに詰めるとします。

実際に運べる量はだいたい合計で90L程度、中型のスーツケースなら2つ、大型なら1つ分くらいか?
現在、衣類だけで90Lの旅行バッグ1個分あるのでもうちょい減らします。
だいたい衣類が45L分、他のものを45L分を目安にしようかと思っています。

90Lになると、キャスター付きのバッグでも移動がけっこうしんどいですが、現実的に1人で動かせる分量でもあるのでこの辺が一種の境になる印象。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

(広告)