
小さい部屋に引っ越した

ワンルームで安く気楽に暮らす

スーツケース1つの生活をイメージして大型スーツケースを買おうとしているそこのあなた!やめといて300円のこっちに

物を減らす、安く暮らす 収納と掃除

移動がキツイから

ミニマリストの生活を夢見て、スーツケース1つの生活を目指すべくスーツケースを買いたい。
多くの人が通る道だと思います。やまだも通りました。
旅行にも使えるので、無駄がないはず。

しかし、大型スーツケースに荷物を一杯に入れるとかなり重いです。

重いといっても、タクシーのトランクに自力で積み込めるし、空港内ならまあ動けます。
空港バスならトランクに入れるから問題ない。
でも、駅まで歩いていったり電車に乗り降りしたりするのが結構しんどい。

ということで、移動がしんどいので旅行用にはおすすめしません。

家に置いておくならいいんじゃない?

家では衣装ケースとして使えばよい、と思っていました。
しかし、中身を出すときに開いて広げないといけないので、普通の衣装ケースより場所を取ります。

スペースに制約があると、これは結構困ります。

さりとて空っぽでしまっておくにはちょっと邪魔です。

荷物は絶対減っていくから

ミニマリスト化する人も、断捨離も、旅行も荷物は絶対に減っていきます。

大きくて高いカバンはあとで持て余すので、なるべく買わないほうがいい。

でも容量を体感するために欲しい

ミニマリストのイメトレのため、容量を体感するために買いたい。
荷物を出し入れしてどのくらい入るか確かめて、余ったものを捨てようとか、やまだも考えました。

そこで、

  1. 45Lのゴミ袋2つに詰めてみる
  2. 90Lのゴミ袋をホームセンターで買ってきて使う
  3. IKEAのブルーバッグを使う
  4. 楽天で「大型 バッグ」で検索すると90L前後のものが結構出てくる(2~3千円前後)

1番が一番おすすめですが、カバンを用意したいならIKEAのブルーバッグ、ジッパーで口がしまるこれがおすすめです。

www.ikea.com

取っ手の反対側、画像だと下側になっている部分に、背中に背負えるようなストラップもついています。

容量は76L、これにバックパックかボストンバッグを足したら大型スーツケースくらいの量になります。

コインランドリーに大物を持っていくのに15回以上使いましたが、今のところびくともしないので、お値段の割に耐久性がある印象。

私は持っていませんが、こんなのもあります。
こちらは容量90Lくらいの計算。

www.ikea.com

結論

  1. 大きいカバンはなるべく買わない
  2. 買うならたためるものがいい

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

(広告)