
小さい部屋に引っ越した

ワンルームで安く気楽に暮らす

ストックの話―買い物が面倒で、3ヶ月分以上ストックした話&月1回買い出しに行く程度がちょうどいい&買い出しメモの作り方

その他

ミニマリストどこ行った~(´∀`)

日用品のストックがないこと自体は身軽な感じで好きです。

しかし、必需品がなくなるたびに「そろそろ無くなる」「注文しなきゃ、買いに行かなきゃ」と思うのが面倒です( ´Д`)=3
そこで、必需品は3つずつ買ってストックしてみました(´∀`)

ものによりますが、3~6ヶ月分です。

多種多様なものをとっかえひっかえ使っていた頃は、買い置きが無駄、じゃまになることがあったのですが、最近はもうあれこれ試してみようという気があまり起こらず、無駄になることはなさそうなのでこれでいいかと思っています。

面倒がるのはよくないとは思う

買い物は別に気を使う用事でもなきゃ体力的にキツイ仕事でもないので、面倒がるのはよくないとは思っています。

ただなんだか気が向かないのね( ´Д`)=3

月1回の買い出し等、日時を決めてイベントとしてやるのは楽しいんですよね。
行く先がちょっと遠かったりすると更にいい。

イベント的に月1回の買い出しを設定するのが一番いいかと思っています。

買い出しメモの作り方

メモアプリに、欲しいものや必要なもの、無くなりそうなものをリストアップしておき、買い物の日が近づいたらドラッグストアで買うもの、ホームセンターで買うもの等、お店の順にざっくり並べ替えています。

アプリは、今はSimple Noteを使っています。PCからでもモバイルからでもメモが編集、確認できるので、便利してます(´∀`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

(広告)