読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さい部屋に引っ越した

ワンルームで安く気楽に暮らす

掃除は台所洗剤、石鹸、マイクロファイバー。髪を洗うのは市販のシャンプーで落ち着いた話

収納と掃除

ミニマリスト風掃除

クエン酸重曹、セスキを使った掃除や湯シャン、自然派にもミニマリストにも人気ですが、やまだは結局やっていません。

掃除

クエン酸やセスキは使わず、台所洗剤、石鹸、マイクロファイバーを使っています。
理由はクエン酸重曹、セスキ、スプレーボトルを買いに行くのが面倒だった(´∀`)

マイクロファイバーの掃除クロスはもともと持っており、台所洗剤や石鹸は常備しているのでそれを使っています。

マイクロファイバーのふきん、雑巾で水拭きして取れない汚れは、台所洗剤をカップ1杯のお湯に1滴入れてマイクロファイバーにつけ、拭いています。

風呂掃除

安い固形石鹸を使っているときは固形石鹸で掃除、高い石鹸やボディソープのときは台所洗剤をその場で薄めて使っています
(洗面台にお湯をはって洗剤をちょっと入れる)

シャンプー

石鹸シャンプーや湯シャンで工夫するのが面倒になり、シャンプーも市販のものに戻りました。
今はディアボーテのオレンジのほうを使っています。

ハンドソープ

ハンドソープは、今はもらいものを使っています。
なくなったら石鹸でいいやと思っています。

洗濯

洗剤はハッピーエレファントの粉末洗剤が気に入っています。
部分汚れはお風呂の石鹸、台所洗剤、ウタマロのどれかを使っています。

結局

結局、掃除のために別の洗剤とかを揃えるのが面倒だった、というズボラのせいですが、今のところ石鹸と台所洗剤が気に入っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

(広告)