アメリカに引っ越す

アメリカへ引越し準備中

季節感は、旬の食べ物で感じたい―12月が旬の食べ物

季節感はいいものだ

クリスマス向けの飾り物や、お正月向けの干支の置物などを買わなくなって数年になります。
(年賀状は出していますが)

でも季節感を感じるのは好きなので、ものよりは季節の食べ物で感じたいと思っています。
とはいっても何がいつ旬なのかよく分からないし、以前なら野菜は安くなるから旬がわかったけど今はいつでも高いので、どうしようって感じ(´∀`)
そこで調べてみました。

いま旬のもの

  • 水菜、小松菜、春菊、チンゲンサイ、ホウレンソウなど(冬が旬の葉物は多い)
  • 大根、ごぼう、レンコン
  • ブリ、シシャモ、サワラ、タラコ、タラ、サバ

もちろん他にも山ほどあるのですが、やまだが自分で料理するのはこのあたりまでです(´∀`)

水菜が入った鍋、ブリ大根、鶏ゴボウや鶏レンコンの煮物とか好きです。
春菊はおでんに入れてもおいしい。
季節の焼き魚にホウレンソウのおひたし、大根の味噌汁とかもいいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

(広告)