アメリカに引っ越す

元ミニマリスト、アメリカへ引越し準備中

やまだが好きな神戸市内のレトロ温泉―花嫁石鹸もあり

この温泉が好き

銭湯みたいな、湯治場みたいな感じの温泉が神戸市内にあります。
昭和っぽい感じです。
公共の交通機関で行くなら、JR神戸駅からバスで上がります。駐車場もあり。

湊山温泉へようこそ

ウィキペディアの記事もあり

湊山温泉 - Wikipedia

備え付けのシャンプー、リンス、ボディソープがあります。
タオルの貸し出しはないので持参。
入湯料は680円で、銭湯よりは高い。

源泉を沸かしてかけ流しにしてあり、営業時間終了後に毎日お湯を落として清掃してあるそう。

むちゃ熱い浴槽、熱め、ぬるめ、源泉の4種類の浴槽だったかな。
効果のほどは分かりませんが、雰囲気があって気分転換になるのでたまに行ってます。

それから、ここは牛乳石鹸の銭湯限定の石鹸、「化粧石鹸 花嫁」も売ってます(´∀`) 
この温泉では130円だったと思いますが記憶が怪しい。

abookshelf.hatenadiary.jp

 温泉の前に小さいきしめん店があります。
ここは入ったことがないのですが、ちらしずしの評判がいいので一度食べてみようと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

(広告)