アメリカに引っ越す

元ミニマリスト、アメリカへ引越し準備中

やまだアメリカに引っ越すってよ。飛行機の無料手荷物だけで行けるかな?

やまだ引っ越すってよ

やまだはアメリカに引っ越すことになりました(´∀`)

詳しい時期は未定ですが、年内に行きたいところです。

無料手荷物だけで行けるかな

日通、クロネコとも海外向け単身パックを扱っているのですが、そこそこのお値段したうえに50日とかかかるんですね。

そこで、なるべく手荷物だけで行こうと思います。

無料手荷物の量

日本⇔北米路線だと3辺の合計が158cm以内で、重さ23kg以内の荷物は2個まで無料です。

その他に機内持ち込みの荷物が1個無料。

やまだは90Lのバッグと44Lのバッグを1つずつ持っているので、基本それで収まるように持っていこうと思っています。

それで収まらなかったら?

  • 追加料金2万円でもう1個受託手荷物を預ける
  • 小包として送る

2万円あれば、15kgの荷物をEMSで送って2~3日で到着、追跡もできるので受託手荷物を増やすよりは、EMSで送ったほうがいいかと思っています。

箱に入れるもの全部の品名と重さをいちいち書かないといけないのでちょっと手間になりますが、大荷物3つ持って移動するのも手間だし( ´∀`)

品名が細かくならないように、本だけ詰めて送ろうかと思います。
(本は色々安い送り方もあるので要研究ですが、紙の本は思い入れがあるか必要かどっちかなので追跡できる方法で送りたいと思っています)

持っていくもの

日用品は基本的に持参せず、衣類と身の回り品、PCとモバイル関係、書籍、書類、裁縫道具だけ...と書いてみたら結構多いわ(´∀`)

まあなんとかなるでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村

(広告)