小さい部屋に引っ越した

アメリカへ引越し準備中

通販が楽しくなくなったので、ほぼやめた話

めんどうになった

ミニマリストを目指して買い物を減らしたあとも、通販は時々利用していました。
早くて安くて品数が多くて選べるし、辞めるどころか買い物は主に通販にしようかと思っていたくらいです。

しかし、最近急に面倒になってきました。

受け取るのも面倒だし、品数が多くて似たようなものがいくらでもあるので延々とスペックを比較したりレビューを読んだり。
実店舗に毎日通って商品を見比べることはないのに、通販だと毎日やっちゃって疲れました(;´Д`)

日用品は、そんなに比較対照して調べ上げないといけないものではないし、今まで買っていたものをそのままリピートすれば困ることはないとすれば、探す必要自体なかった、と思いはじめました。

昔は色々探すのが楽しかったんですが...数が多すぎるんですね。
今は都市部に住んでいることもあり、実店舗のみで買い物をしても、すべてのジャンルで毎回違うものを買っても多分全部試すことはできないぐらいだし、通販だと更に選択肢が増えます。

以前から、近所で買えるものをこだわりなく適当に使って暮らしたいと思っていましたが、いよいよ実践できそうです。

例外は

  • モバイル、PC、周辺機器等は通販のほうがずっと得なので通販
  • 市内の大型書店に置いていない本
  • 近所で買えないが、特に欲しいもの

等は通販するとして、その他は実店舗で買うことにしました。

通販は年に数回のイベントだった時代に戻るので、たぶんまた通販が楽しくなると思います( ´∀`)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

(広告)