アメリカに引っ越す

アメリカへ引越し準備中

ブログのタイトルを変えました&海外滞在前の準備あれこれ

現状を反映

まだ本移住はしていませんが、この冬はアメリカにいるのでブログのタイトルを変えてみました。

また変えるかも( ´∀`) 

海外滞在前にすること

以下、やまだがした&する予定のことです。

出発だいぶ前

歯科検診

歯科検診については、自覚症状等一切なかったのですが、詰め物がすり減っていたり小さい虫歯があったりで計8回通いました。

何かの都合で毎週通えないことがあるかもしれないし、半年前くらい前から始めても早すぎることはないと思います。

出発少し前

管理会社に連絡

管理会社には、不在の期間と国内のIP電話番号を伝え、何かあったら留守電を入れてくれるようにお願いしてあります。
電話番号はIP PHONE SMARTというアプリを利用しており、留守電が入るとメールが来るように設定しています。
ウェブサイトから留守電を聞けるので便利( ´∀`) 

美容院に行く

アメリカでも行ってみようと思いつつ、日本のほうが安いので先に行っています。
ちょっと探してみたら、日本みたいにシャンプーとカットで2千円くらいというのは見当たらず、60~80ドルのサロンがザラにあってびっくりです。

食品を買っておく

パスタ、パスタソース、缶詰、サトウのごはん、レトルトカレー等の保存食品を用意しておきます。
これで帰宅後、コンビニでサラダだけ買ってきて、あとは家にあるものでご飯ができます( ´∀`)

出発直前

ホコリよけ対策

これは出発直前ですが、ベッドを100均のシャワーカーテンとゴミ袋でカバー&棚のものの上に切り開いたレジ袋をかぶせてホコリよけしていきます。

前回は切り開いた45L袋をテープでつないで棚をカバーして行ったのですが、思ったほどホコリは無かったので、今回は食器と細かいものだけ覆っていけばいいかと思っています。

ブレーカーを落とす&水道の元栓を閉める

これも出発直前にすることですが、念のためブレーカーを落として水道の元栓も閉めていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(広告)