アメリカに引っ越す

物が少ない暮らし

3日ごとに財布に2000円入れる、アナログな方法に戻った

◯◯ペイを一通り使ってみて

Paypay、メルペイ、楽天ペイといろいろ使ってみまして、一時期は1ヶ月に使う額をPaypayに入れて使うようにしようかとも思ったのですが、結局3日ごとにお財布に2000円を入れる方法に戻ることにしました。

理由は、一番よく行く店が食品の取り扱いが多いドラッグストアで、そこは現金のみであるためです。基本的な食品と、だいたいの消耗品はここで買えます。二番目によく行く店は10月からクレジットカードに対応しましたが、スマホ決済には対応していません。Paypayを主に使うとなるとこの2つの店は利用できず、一番安いのはこの2つなので結局損です。

ならば併用してもいいのですが、現金ならどこでも使えるのでわざわざペイアプリを使わんでも、という気分になりました。

Paypayキャンペーンの後は楽天ペイが5%還元していて、メルペイもクーポンがあって、使えるところを回って買い物してみたものの、時間を取られるのが気になるので、なるべく一ヶ所で買ったほうが自分にはいいようです。

食品以外、本や衣類を買うときはペイアプリで払ってもいいんですが、使う額が知れていて還元額もせいぜい数百円、それでお菓子とか買わなくていいものを買ったらなんのこっちゃ、なので、今のところやっぱり現金でいいや。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村