
小さい部屋に引っ越した

ワンルームで安く気楽に暮らす

大掃除は今日で終了―ものを減らすと大掃除は普段の掃除といっしょになる

ちょっと早いが

ちょっと早いですが、今年の大掃除と断捨離は今日で締めくくりです。

今月捨てたもの

  • 本 8冊

本棚がいよいよスカスカになってきました。

大掃除は普段の掃除と一緒

ものを減らしたら、普段の掃除とほぼ同じになりました。

お風呂は週1回丸洗いしています。壁、床、浴槽、排水口等全部スポンジでこすって流すだけ、小さいユニットバスなのですぐ済みます。

台所は、毎日マイクロファイバーのふきんで拭いて水気と汚れを落としています。
油汚れもマイクロファイバーで落ちるので、こちらもいつもどおりです。

部屋は掃除機をかけ、棚の中と床を水拭きしました。

窓や窓サッシの掃除をした以外は普段と変わりません(´∀`)

ゴミ袋の話

底値だと45リットル袋のほうが安いのと、以前は捨てるものが多かったのでずっと45リットル袋を使っていました。

しかし、もう捨てるものがあまりないので次は15リットルの袋を買おうと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

(広告)